FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
pdaXrom環境のバックアップを取った時に書きましたが、padXii13とQtのデュアルブート環境を構築してみました

pdaXii13はpdaXromのbeta3をベースにカスタマイズをした物なので、前回の手順と同じで大丈夫なんだろうと思っていたのですが、なんか微妙に失敗・・・

使用したのは、build5.3.6のfull版です。
パーティションの分割とかはすでにしてあるので、
 ・tarファイルを展開
 ・chrootとpivotrootをコピー
 ・old-rootディレクトリの作成
 ・swapファイルの作成
という感じでインストールしました。

「Welcome to pdaXii13!!」
なんて喋りながら起動はしたので、導入の仕方はあっていると思うのですが、画面が90度回転しちゃってるんですよね。
rotateしようもんなら、180度回転しちゃうし。。

おっかしいな~。
ちゃんとデュアルブートで動いている人もいるのに。

もうちょっと調べてみようと思います。
スポンサーサイト



2007.04.17 タグの表示
ザウルス ネタではありませんが、ブログを少しいじってみました。
これまで、各記事は「カテゴリー」で分類をしていましたが、FC2ブログが昨年の夏ぐらいにタグの機能を追加したので、これを使った分類もしてみました。

タグの機能についてはこちらで説明されていますが、当ブログではサブカテゴリー的な使い方をしています。
1つのエントリーに対して1つのカテゴリーしか指定できなくて分類に困ることが多くあったのですが、タグは1つのエントリーに対して複数指定することが出来るので、これまでよりも少し細かな分類をしています。

例えば、以前書いた「[pdaXrom]VisualBoyAdvanceのインストール」というエントリーでは、カテゴリーでは「ソフトウェア」だけに属していますが、タグでは「pdaXrom」、「エミュレータ」、「ソフトウェア」の3つの属させています。

各記事がどのタグに属しているかは、エントリー下部に

タグ

のように表示させて、タグ名をクリックすればそのタグに登録されている全ての記事が表示されるようにしてみました。
また、画面左側に各タグに登録されているエントリーを表示させるプラグインも追加しています。

これでちょっとは分類しやすくなったかな。

今回はpdaXrom環境のバックアップを取得しようと思います。

実は以前からpdaXii13が気になっていまして、これを使ってデュアルブート環境を作ってみようと考えてます。
ファイルをダウンロードしてみたのですが、hdd1をtarで固めた形で配布されているので、pdaXrom beta1でrootfsを抜き出した時みたいな面倒な事をする必要もなく、意外と簡単にできちゃうんじゃないかな?と思ってるんですよね。

で、本題に戻りますが、その為の事前作業として今のpdaXrom環境のバックアップを取りました。
上手くいかなかったり、気に入らなかったりしたら、元の状態に戻さないといけませんからね。

... 続きを読む
2007.04.02 祝! 1周年

みなさま、こんにちは。
りなざうカスタマイズ日記 管理人のtomoでございます。

実はこのブログ、本日でめでたく1周年を迎えることになりました。

SL-C3200を購入した時に、カスタマイズしていった内容をメモしていく目的で始めたブログですが、もう1年になるんですね。
途中、4ヶ月ほど放置していた期間もありましたが(笑)、ここまで続けてこれたのも日頃コメントを書いてくださる方々や、アクセスしてくださる方々のおかげだと思っています。
本日で8万ヒットぐらいいっているのですが、アクセス数が伸びていくことや、特にコメントやトラバを頂いた時は、とても励みになるんですよ。

りなざうカスタマイズ日記なんてタイトルを付けながら、超不定期更新ではありますが、今後ともよろしくお願いします。