FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
今日(正確には昨日ですね)、Softbankの春モデルの発表がありました。
事前に、
ザウルスみたいな携帯がでるらしい!?
クラムシェルらしい!?
という情報を聞いていたので、すげー期待しながら待っていたのですが、出てきたのはこれでした。

922SH


インターネットマシンこと922SH
スマートフォンではなく、携帯にフルキーボードをつけた物ということらしいのですが、微妙・・・とうか、全然欲しくないかも。
人によってはもしかしたら面白い携帯なのかもしれませんが、普通の(スマートフォンでない)携帯にフルキーボードが付いてもねぇ。というのが正直なところ。
さすがにリナザウみたいな携帯が出てくるとは思いませんでしたが、ちょっと期待外れでした。
がっかりしたというか安心したというか。

それよりも、これ

X02NK

やっぱりN95出るんじゃんかーー!!
以前、原宿のSoftBankショップでサンプルが展示されていた事もありましたしね。

欲しいな~。8GB版だったら、やばかったかな~。
さすがにau、WILLCOMに続いて3回線目はかみさんに怒られる。(笑)

ちなみに、今日はauの春モデルの発表もありましたが。。。

au、もうちょっとがんばれ!
スポンサーサイト



久しぶりに登場のザウルス君(SL-C3200)ですが、

Android起動1 Android起動2

Android入れちゃいました。

昨年末ぐらいからザウルスでAndroidが動くらしいという話があったので気にはしていたのですが、我慢できずにインストール。
バックアップを取っているのでいつもで戻せますが、QtとpdaXii13のデュアルブート環境も消してしまいました。

ザウルスでAndroidを動かす為の情報は、安藤恐竜さんのAndroid Zaurusにてたくさん提供されていますので、こちらを参考にしながらインストールしました。

とりあえず、まだ入れてみただけという状態です。
そもそも前提となるAngstromを入れた事も初めてなので、Androidで遊びつつAngstromの環境も整えていこうとか思ってます。
(ちなみにAndroidはAngstromからchrootして起動しています。)

やっぱりザウルスって面白い!
先日のスケジュール管理の環境を作ったときにインストールしたGMobileSyncですが、残念ながらこのソフトには指定時間に実行してくれるようなス ケジューリング機能がありません。
GMobileSyncだけでなく、自動実行までできる同期ソフトは見つけられませんでした
スケジューリングによる自動同期の機能を持った、SyncMyCalActiveGcSyncというソフトがあるそうです。
soliptさんのW-ZERO3 ツールMEMOにて教えていただきました。ありがとうございます。

Googleカ レンダーやPocketInformantでスケジュールの変更を行なった場合には、手動で同期をとらなければなりませんが、この一手間が意外と面倒だっ たりします。
そこで、MortScriptとRunAtを使用して定期的に同期を取るようにしてみました。

MortScriptとは、システムや他のプログラムを一括コントロールすることに焦点を置いたスクリプト言語で・・・と書いていくと難しい方向にいってしまうので、概要については窓の杜の説明が分かりやすいと思います。

W-ZERO3のハードウェアも制御できる多機能なスクリプト言語「MortScript」

つまり、アプリケーションの起動とかインターネットへの接続とかファイルのコピーなど、普段行なっている様々な操作を制御ロジックを組み込みながら実行できるバッチファイルのようなものです。
このMortScriptを使用して、GMobileSyncを実行するスクリプトを作ってみました。
ちなみに、MortScriptの書き方については、MortScript まとめ&マニュアル要訳にて解説されています。

... 続きを読む
もう終わってしまいましたが、1月4日~5日の期間でPocketInformant 2007が無料で配布されていました。
有名なPIMソフトですが、通常であれば$24.95する製品です。

普段は小さい手帳を使ってスケジュール管理をしていたのですが、タイミングよくPocketInformantをダウンロードすることができたので、試しにアドエスでもスケジュール管理をしてみようと思います。

せっかくなので、単にPocketInformantを入れるだけではなく、もうちょっと便利な環境を作ってみようかと。
PIMとして使用するにあたって、
 ・Today画面に直近の予定を表示させる
 ・スケジュールは、アドエスだけでなく他の端末からも作成/確認ができる
ぐらいは実現したいと思います。

... 続きを読む
アドエスを買ってから移動中に2chやブログなどを見ることが多くなったのですが、そんな時に「おっ、これは使えるかも」と思える情報を見つけることが多々あります。

そんな時は、テキストファイルに内容を保存しておいたり、あとでじっくり読むためにURLをメールで送信したりなんてことをやっていましたが、
ザウルスやアドエスやPCや携帯や・・・という感じで複数の端末を使っていると、どこに情報を保存したか分からなくなっちゃうんですよね。
メールなんかを送信する場合には、手間もかかりますし。

理想としては、どの端末からも参照できる場所に簡単に保存しておける。という事なんですが、最近はGoogleノートブックがお気に入りです。

... 続きを読む
今年の最初のカスタマイズとしてWifiInfoをインストールしてみました。

通常、アドエスで無線LANをONにする場合には、スタートメニューから「設定」を選び「接続」タブの「無線ON/OFF」をタップして「内蔵ワイヤレスLAN」を・・・という感じで手順を踏まなければならなず、結構面倒だったりします。
WifiInfoは、Today画面に表示されるアイコンをクリックするだけで無線LANをON/OFFすることができるという非常に便利かつ、超定番のツールです。
WifiInfo

私のアドエス、買ってから5ヵ月ほど経ちますが、意外と定番のツールでも入れてなかったりするんですよね。
WindowsMobileが不安定になるのが嫌だったので、極力アプリケーションはいれてこなかったのですが、今年は色々とインストールして遊んでみようと思います。
どうせ素の状態でも(ry 

という事で、WifiInfoをインストールしました。

... 続きを読む

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にお越し頂き、またコメントを頂きありがとうございました。
アドエスを買ってからは、アドエスメインのブログになりつつありますが、出番の減ってしまったザウルスも寝モバ機として現役だったりします。

2008年が始まりました。
今年もアドエスやザウルス、もしかしたらその他のガジェットについても更新していきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。