FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
アドエスの本体にはスタイラスを収納する所がありません。

そのせいか、
純正スタイラス

こんな形のスタイラスが付いてきます。正直、使う気になれません。
(ちなみに、下に並んで写ってるのはザウルスのスタイラス)
ストラップに引っ掛けるようになっているのですが、見た目も微妙だし、簡単に落としてなくしてしまいそうだし。
ちなみに、最近はおまけで付いてくるような話も聞きますが、アドエスの発売当初はストラップなんて付属していませんでした。
スタイラスはストラップに引っ掛けるような形にも関わらず、ストラップが付属品にないってどうなのよ??とも思ったわけで、速攻でこのスタイラスは閉まってやりました。

そんな感じで、これまではスタイラスは使わずに基本的にはキー操作。どうしようもない時は指タッチで。という感じで使っていたのですが、ふとした気まぐれでスタイラスを自作してみることにしました。

... 続きを読む
スポンサーサイト



アドエスはUSBマスストレージとして使うことができません。
つまり、ActiveSyncがインストールされていないとパソコンと接続してデータの読み書きができないんですよね。
[es]ではUSBマスストレージとして使うことができたそうなのですが、これができないと意外に不便だったします。

一番面倒なのが、アドエスに挿しているmicroSDカードのデータを読み込む時。
microSDカードは小さいが故に取り扱いが面倒です。
できればアドエスに挿しっぱなしにしておきたいのですが、ActiveSyncのエクスプローラーから直接ファイルを開くことはできないので、いったんPCにコピーしないといけないんですよね。この手間が非常にうざったい。

また、そもそもActiveSyncがインストールされていないPCではデータを読めないので、ちょっとした時に困ります。

ということで、アドエスでもUSBマスストレージとして使えるようにするWM5torageをインストールしました。

... 続きを読む
3880円の定額で8x通信が使い放題というプランが登場しました。

株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹)および株式会社ウィルコム沖縄(本社:沖縄県那覇市、代表取締役:仲里 朝勝)は、データ通信カード向け新料金プラン「新つなぎ放題」を2008年3月21日(金)より提供開始いたします。

 「新つなぎ放題」の特長は以下の通りです。

【1】月額3,880円(税込)でモバイルデータ通信が完全定額
【2】全国99.3%をカバーする広いエリアで利用可能
【3】インターネット接続サービス「PRIN」利用料が最大2ヶ月間無料

 ウィルコムは2001年に日本初のモバイルデータ通信の完全定額サービスを開始し、全国16万基地局から構成される大容量のマイクロセルネットワークにより、安定したモバイルデータ通信の環境を実現し、多くのお客さまにご利用いただいております。

 今回の「新つなぎ放題」提供により、お客さまは全国の広いエリアで安定した品質のモバイルデータ通信を、よりリーズナブルな定額料金でご利用いただけます。

AIR-EDGE新料金プラン「新つなぎ放題」の提供についてより抜粋

... 続きを読む
なにげなくWebを巡回していたら、P-Study System for W-ZERO3という英単語学習ソフトを見つけました。

P-Study System for W-ZERO3

ReadmeやHPによると、

P-Study System for W-ZERO3 (MPSS) は英単語などの暗記を支援する W-ZERO3(WindowsMobile)用のソフトウェアです.
Windows 版 P-Study System (PSS) の基本機能を備え、さらに Windows 版で作った自作問題集を W-ZERO3 上で学習することもできます!

というソフトだということ。
ちょっと面白そうだったので試しにインストールしてみたのですが、フリーにも関わらずよくできているソフトですね。

... 続きを読む
イーモバイルのCF型通信カード、D01NXのザウルス対応ドライバが本日リリースされました。

CFタイプデータカード D01NX
 ~ SHARP社製PDA端末「Zaurusシリーズ」対応のドライバ提供開始について ~

平素はEMモバイルブロードバンドをご愛用いただき誠にありがとうございます。

ご愛用いただいておりますEMOBILEデータカード「D01NX」におきまして、SHARP社製PDA端末「Zaurusシリーズ」対応のドライバを準備いたしましたので、ご案内いたします。
ドライバにつきましては、本日より弊社Webサイトにて提供させていただきます。詳しくは以下の内容をご確認ください。

弊社では今後もより良い商品・サービスのご提供に努力する所存でございますので、引き続きご愛顧をお願い申し上げます。

↑イーモバイルのHPから抜粋
詳細はこちら

D01NXが発売されたのが昨年の4月。
ザウルス用のドライバが出るという話は発売前からあって、D01NXの発売後の比較的早い時期にリリースされるような感じだったにも関わらず、ずーっとお預け状態。
もう出ないのかな~。なんて思ってたら、ついに出ました。

auのW05Kも思ったほど速度が出なかったみたいですし、これは魅力的ですね。
こういう新しいものがザウルスに対応するのは喜ばしいことです。

ま、私はD01NXを持っていないんですけどね。。。
ここ最近、Today画面に表示機能を持っているRSSリーダーをアドエスにインストールしようと思って少し探していました。
とりあえずNewsBreakpRSSreaderSpb Insightという感じで有名どころを試してみたのですが、残念ながら欲しい機能を持ったものがありませんでした。

で、これらをアンインストールしようとした時に問題発生。
NewsBreakとSpb Insightは何事もなかったのですが、何故かpRSSreaderだけアンインストールできず・・・
プログラムの削除からアンインストールを実行すると「David Andrs pRSSreader は完全に削除されていません。」なんて表示されます。
エラーメッセージ

再起動してからアンインストールしても駄目。
ActiveSync経由で母艦からやっても駄目。
VGA版の1.3.4を入れていたので、試しに最新版(β版)の1.4.0.4を上書きインストールしてから削除してみても駄目。
なんだこれ???と思いつつ、強引に消し去ってやりました。

... 続きを読む
今回はアドエスの話題。

アドエスでスケジュール管理をするようになって気がついたのですが、WindowsMobileの予定表には祝日が登録されていないんですね。
危うく、休みの日に仕事の予定を入れそうになった。。。

1日1日手で登録していくのは大変なので、簡単に登録する方法はないか探してみたのですが、とりあえず3つ程ありました。

・Googleカレンダーの公開カレンダーを使用する方法
・Outlookを使用する方法
・MortScriptを使用する方法

という感じなのですが、このうちMortScriptを使用する方法でやってみました。

... 続きを読む