FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
2008.04.02 祝2周年!
どうも。モバイルで遊ぶ日々のtomoです。

突然ですが、当ブログは本日で2周年を迎えることができました。
いや~、我ながら驚きです。
何気なく始めたブログなので長くは続かないかなと思っていたのですが、気が付けば2年続いちゃいました。
本日でページビュー数にして20万以上ものアクセスをいただいているのですが、コメントをいただいたりアクセスしてくださる方々がいるからこそ続けてこられたのだと思ってます。

開設当初はザウルスがメインのブログでしたが、気が付けばブログのタイトルが変わり、アドエスやiPod touchと順調に遊び道具が増えて何がメインのブログだか分からなくなってきましたが、これからもマイペースに更新していこうと思います。

ということで、本日から3年目に突入です。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト



iPod touchの内容が続いてしまいますが、今回はiPod touchで英辞郎を使えるようにしてみました。

有名なのでご存知の方も多いと思いますが、英辞郎はプロの翻訳家・通訳者グループであるEDP(Electronic Dictionary Project)が共同作業で編纂しているデータベース形式の英語辞書です。
アルクのサイトではオンライン版である「英辞郎 on the Web」が無料で利用できますが、CD-ROMにまとめられた書籍や辞書データそのものを書店やEDPなどから購入する事ができます。

今回は、英辞郎のCD-ROM版に収録されている辞書データを変換して、iPod touchで使用できるようにしました。
これによって、インターネットに接続していない状態でも英辞郎を利用できるようになります。

なお、CD-ROM版の英辞郎は、現在では第3版が出版されています。
第2版と第3版ではCD-ROMに収録されているデータ形式が異なるので、手順が少し変わるのですが、ここでは第2版のCD-ROMを使用した手順を記載します。

... 続きを読む