FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
2009.04.29 ザウルスでVNC
今回はザウルスにVNCクライアントをインストールしました。

我が家にはLinuxで動いている自宅サーバーがあって、その時々により色々な作業をさせていたりします。
その進捗状況を確認したり、別の作業をさせたりといった時に、わざわざ母艦を立ち上げて接続していたのですが、これがかなり面倒だったんですよね。
(自宅サーバにはディスプレイやキーボード等は一切つなげていません)

ザウルスはすぐに起動するので、これからVNC経由でつなげれば便利だなということで、VNCクライアントをインストールしてみました。

... 続きを読む
スポンサーサイト



Sharp Rom環境に戻したので、備忘録も兼ねてカスタマイズの履歴を。
まだ記事を書けていないものもありますけど、今のところはこんな感じ。随時更新してきます。

ザウルスの初期化
スペシャルカーネル(v18j)の導入
GW-CF54Gドライバーのインストール
・ソフトウェアのインストール
 - Opera
 - MemoryMonitorApplet
 - BatteryPlus
 - keypebble
 - mplayer
 - zplayer
 - Kino2


□今後の予定(そのうちやりたい)
 ・Bluetooth環境の構築
 ・qgmapのインストール
今回、Sharp Romに戻したのはコンパクトフラッシュ型の無線LANアダプタであるGW-CF54Gが使えるようになったのも1つの要因です。
GW- CF54Gは2007年2月にプラネックス から発売されたのですが、IEEE802.11gにまで対応し、WPAまで使えるという優れものです。

それまでザウルスで使えた無線LANアダプタといえば、IEEE802.11bまでの対応で暗号化もWEPしか使えないものばかりだったので、これが発売になったときは結構話題になったのですが、ザウルス用のドライバは提供されないということが早々に判明しちゃったんですよね。

そんな経緯のあったGW-CF54Gですが、昨年末にぷちのいずのbucchi さんがザウルス用のドライバーを開発(しかもWPA/WPA2にも対応!)されました。
当時はAngstromを使っていましたが、速攻でamazonで購入しました。確か1980円ぐらいで買ったような気がします。

今回は、GW-CF54G用のドライバーをインストールして自宅のルーターにWPAで接続してみようと思います。

... 続きを読む
みなさんお久しぶりです。管理人のtomoです。
ホントに久しぶりの更新となってしまいました。なんと実に半年振り・・・

ここ最近は、iPod touchで遊んでみたり、AcerのAspire Oneで遊んでみたりしていたのですが、ちょっと思うところがあり、久しぶりにザウルスを手にしてみました。
AngstromとAndroidをインストールしてからほとんどザウルスを使っていなかったのですが、しばらく使っていないうちに、ザウルスの環境も変わりましたね。

今、うちのザウルスにはAngstromが入っている状態です。
今回はSharp Romの環境で遊んでみようと思っているので、まずは工場出荷時の状態に戻してから色々とカスタマイズしていきたいと思います。
例によって不定期更新になるとは思いますが、ネタが続く間はまたちょくちょくと更新していく予定です。

ということで、まずはザウルスの初期化です。

... 続きを読む