FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
ちょっと遅くなってしまいましたが、9月8日から提供されているIS01のアップデートを適用しました。

修正内容はこちら↓
au携帯電話「IS01」の「ケータイアップデート」についてのお知らせ

重要なのは改善内容に書いてある下記の1文。
「・ 悪意のあるアプリケーションがインストールされた場合に、お客様のキーボード操作履歴が第三者により取得される可能性があります。」

以前から指摘されていたキーロガーの問題を修正するものです。
IS01にはキーフック用のクラスが存在していて、パーミッション不要で使用可能になってしまっているという話なので、ユーザーのキーボード操作履歴を取得するプログラムを作ることも可能です。
これが原因でLYNX SH-10Bの方は発売が一時中断されましたよね。
現状のままでは危険なので、今回のアップデートは適用したほうがいいと思います。


ケータイアップデートは「設定」から「システム」->「ケータイアップデート」と選んで実施します。
なお、ケータイアップデートは3G回線を使用して行いますので、以前記事に書いたようにデータ通信を無効にしている場合には、有効化する必要があります。(アップデートに関するパケット通信料は発生しません)

アップデートが完了すると、ビルド番号は01.00.06になりました。
ビルド番号


Secret

TrackBackURL
→http://linuxzaurus.blog47.fc2.com/tb.php/120-37d7e871